Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

めでたいめでたい!!。。。。が海外から見た日本人選手の軽さは

ブイグテレコム監督、ジャン-ルネ・ベルノドーのコメント:
「新たな挑戦への糸口を渇望する我々は、日本の前途有望な選手への扉を開く事により、私たちが今まで知らなかったもう一つの自転車競技の進化を知る事になるだろう。ユキヤ(新城幸也)は真の可能性を秘めた選手であり、既に数々の勝利(2007年全日本チャンプ、「ツール・ド・リムザン2008」ステージ優勝)がそれを証明している。彼はアタッカーであり、スピードもあり、そして山岳コースを物ともしない。ヨーロッパでの彼の活躍を見るのは非常に興味深い。我々は彼をグランツールの一つのスタートラインに立たせたいとも考えており、大いなる活躍を今から楽しみにしている。」


浅田邕、エキップアサダ(2008年登録名=梅丹本舗・GDR)監督のコメント:
「日本の代表として唯一のプロツアーライダーを輩出できることを嬉しく思います。これは彼一人のものではなく、本場で一緒に戦ってきた選手とスタッフ達の努力と収めた実績への評価、そして未来です。次のステージへ先行し更に実力を上げてゆく新城幸也宮澤崇史(09年、イタリア「アミーカチップス・クナウフ」へ移籍)の2人をバックアップしながら、チームとして再び迎え入れるべく努力をしてまいります。」

・・・と新城選手が日本人として久々にUCIプロツアーチーム(ブイグテレコム)に移籍しました。ブイグテレコムは昨季ジロには招待されなかったので、監督の言葉を信じるならば実力がちゃんと確認できればツールに連れて行くことにも前向きだ、と受け取っていいのではないかな。

日本人にとってはランスアームストロング選手の復帰並にいいニュースでしょう。そしてプロツアーチームに在籍するということ=メジャーレースに招待されるってことなので、有名なレースで新城選手を見ることができるのでは!?来期のレースは楽しみですね。


浅田監督も梅丹がツールドフランス出場チームになることは諦めていないようで、一時的にチームの力は落ちるものの将来を考えれば全然OK、というスタンスみたいです。<追記>

Yukira Arashiro, the Japanese champion in 2007, becomes one of just a few riders from his country to be given a chance to compete in the European peloton.

普段から見ているニュースサイトだけど、誤字脱字ってそんなに多くないはず。やはり日本人選手と契約するのは意外なことだろうし、新城幸也Yuki"ya")選手の知名度もまだまだ、ってところなのかな。頑張ってまずは有名になってね。