Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ちょっと甘くないかい・・・??

大好きだったライダーRiccoの刑(?)が確定し、2年間の出場停止、2010年7月31日より復帰が可能となることとなった。riccoはホント大好きだったが、ツールで大活躍の最中にドーピングが発覚してしまった。以下の日に日記を書いていたけど、最初は感情にまかせて怒りと悲しみが入り交じってた。

今では落ち着いてまたriccoが走っている姿を見たいなと思う一方で、罰がこれでは少なすぎる、と思う。たった2年間(それでも選手としては大事な年齢の時の2年は大きいだろうが)の出場停止ではドーピングを使おうとする選手を抑止するだけの効果が得られないんじゃないか。

これだけ素晴らしいスポーツなのだけど、ドーピング疑惑が絶えない。それだけ過酷なスポーツでもあり、ドーピングの効果も大きいからだろうけど、何を信じていいかわからなくなる前に、トップ選手が清浄化されることを望む限りだ。