Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

136.69km TSS=606.8 IF=0.942

秋葉山太田川ダム(工事中)

初の秋葉山
散々脅されたので決して無理はしない、マイペースで登ることを忘れずに、天竜二俣駅からまずは秋葉山へ。

上がパワー、ケイデンス、速度、心拍。ただし全長7.5kmの最初の1.5kmはボタンを押し忘れたのでデータは6kmくらいしかない。
秋葉山は休むところ(勾配が緩い場所)が前半は何カ所かある(事実3回程度は出力を弱め休憩できた)けど、その後は無くなって常に200w以上を要求された感じ。前半からオーバーペースだけは絶対避けようと思っていたので、ちゃんと上れたことにまず一安心した*1。ほとんどインナーロー(39*25)で速度は10km/hあたりをうろうろしてるくらいの早さ。やっぱり浜松周辺では一番長く厳しいところだと思う。乗鞍の練習とかにはもってこいじゃないかな。

そして秋葉山は景色が圧倒的にキレイだ!
あの景色と新鮮な空気を感じられるなら毎週でも行きたい!だけど今日通った下りは落石等で道の状態が非常に悪く、幅も狭くブレーキを握り続けていたおかげで手がかなりしびれて大変だった。逆に下りで車を使いたいくらいだ。。。


その後太田川ダムへ

バスが一日数本しかないバス停。ここで浜名湖等のサイクルイベントを主催されてる方とお会いする。

工事中の太田川ダム。


ところでいつも題名と共に書いてるTSS(Training Stress Score)ってのは一度の練習のパワーメーターのデータから個人の能力に対してどれくらい負荷がかかったかを表すのだけど、ツールの1ステージが400程度らしい。今日は秋葉山以外は無駄に(?)アウターで走り続けたし、脹脛も太腿も攣りそうになったので厳しい一日とは感じていたけど、やっぱり後で見直してもすごかった。

ちょっと情けない気もするが、体が休息を欲している感じなのでちょっと緩んでみる予定。

*1:MLで秋葉山に行きたいと言い出したので途中で諦めるわけにはいかなかった!