Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

94.62km 5:50〜 花脊峠等々・・・

392.8TSS IF=0.873
京都市の自転車ショップトーヨーサイクルさんの朝練で使われているらしき道をまねして一人で走ってきた。
ルートは以下の通り。自分は方向音痴なので当然のごとく少し迷った。GPS機能がついている携帯を持っていたので助かったが。


京都にもこんな場所があるかって位田園風景が続く・・・

・・・ってことは信号も車通りも少なく非常に安全で走りやすい場所。さすが地元のチームはいい場所を知っている。京都の北に行くと山しかないと思っていたけど、山の間は平坦な道が続いている。周回もとれそうなので、今日は通らなかったがR162途中にある笠トンネルさえなんとかなればお気に入りになりそう。


京都を東から西に回って嵐山に出るのだけどやはり車一台通るのが精一杯の道が多く下りが怖かった。カーブにミラーはあるものの、見通しが悪く落石もそれなりにある。下りなら30km/hはすぐに出てしまうので自転車のコントロールに相当自信がないと
事故の危険性アリ!なので結局ブレーキを使いつつ下ることになり、楽しくはない。

アップダウンが多くかなり鍛えられることは間違いないのだが・・・。



ところで100km近く走る時は補給が大変だ。今日は
カロリーメイト一箱(400kcal)+コーラ350ml×2+スポーツドリンク500ml×2
を補給したのだけど足りなかった。地味にドリンクでお金を使うし強度をコントロールして一回70km位にしておいた方が夏場はひどく消耗しなくて済みそうだ。

パワーの出力的には1時間経過時点と4時間の時点で大きな変化はない。ただ持続時間が変わっている。でも印象の補給が足りないって感じよりは全然体自体は動けていることに驚き。スポーツって最後は精神論になりがちだけど、それは実際心が感じる疲労よりは全然体は疲れてないからなのかもしれない。