Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

PowerMeterのレンタル業

パワーメーターをレンタルしてその分析を手伝うことを生業とする会社を見つけた。
パワーメーター(PowerTap)レンタルページ
上記ページによるとデポジット費用を含めて価格は大体3万円〜。デポジットは返ってくるので実質負担は一ヶ月2万円程度かな。正直な感想を言えば現状のままいけば儲からないし、うまくいかないと思う。


PowerTapって日本で買うと確かにこの値段なので躊躇してしまうが、多分日本でPowerTap使っている人を大体海外から購入しているのではないだろうか。海外で、例えばeBayなら大体PowerTapSLが600〜800$くらいで新品が買えてしまう。ホイールは日本で組んでもいいし、組んだモノを販売していることもある。若干の英語とインターネット、クレジットカードorデビットカードさえ持っていれば買えてしまう。確かにマニュアルは英語だし、サポートもアメリカのSalis.comに直接メールしなければいけないが、彼らは非常に親切であり対応もしっかりしている。またBlogでPowerTapのインストールについて書いている人もいるので、彼らに質問してみれば丁寧に教えてくれることもある。逆に日本の輸入代理店であるRITEWAYはメールしても全然サポートしてくれなくて、サポートはお世辞にもいいとは言えない。*1


というわけでレンタルで月2万円支払うと3ヶ月も借りればPowerTapが購入できてしまうし、さらに言えばデータを分析してくれるらしいがその結果は数ヶ月では変化が現れるか怪しい、ということだ。パワーメーターは買った時点ですぐ早くなるわけではなく、トレーニングの強度や自分の力が明確に測定できることにより、練習やレースをコントロールできるようになることが強みだと思う。そしてトレーニングの結果は大まかに半年後に現れると言われるので、少なくとも一ヶ月二ヶ月使ってみただけでは良さをあまり実感できないのではないだろうか。そんな中で何ヶ月も借りる人っているのかな?と思ってしまう。

ただこの事業を行っている柿木という先生(&社長?)は上記のBlog内でT(高岡?)君、K(筧?)君のデータを分析しているとあり、ホビーレーサーで勝っている人から新城、宮澤両選手といった方々をサポートしている。それらの選手が今後上手く成長して結果が出ればデーター分析サービスの方がウリになるのではないか。パワーメーター持ってるけどよりよい使い方を知りたい、なんて人は自分を含めもっといるはずだ。まぁこれもTrainingPeaks.comという会社がVirtualCoachという名で食事からトレーニングのメニューまでプログラムを提供しているのだが。

それでも自転車関係でやってやろう!という試みなので何もできないけど応援したい。そして自分のデーターも分析して欲しい(笑)

*1:これは実際に自分でコンタクトをとって経験したことなのであえて名前を出させてもらった