Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

66.14km 7:00〜 浜名湖半周+α

TRYMさんが転勤するので会いに行くために帰った。・・・が心拍ベルトを忘れたため心拍データがとれず。ま、いっか。久々に胸を締め付けず走った。

自分の能力はまだまだ高くないけど、徐々に使えるギヤが大きくなってきた。浜名湖一周ならアウターで回っていけるし、坂も長くなければアウターでOK。チェーンラインが斜めになるので52×23は絶対使えないし、21も極力避けているが。京都では単純に調子が良いだけだと思っていたけど、ホームの浜松に帰った時に確かめてみたら今まで辛かった佐鳴湖すぎの坂とかが大分楽に感じたので、(乗り始めた頃に比べれば)強くなったんじゃないか。


というわけで8月にはコンパクトをやめてノーマルクランク、そして長すぎたクランク長(175mm)を元通り(172.5mm)に戻してみよう。重いギヤが使えてきても回転はまだまだ、早く回し続けられないと平地で早さについて行けない。クランクを長くしてみるのは挑戦だったがやっぱりちょい長すぎる感じ。インナーがRotorのQ-ringという楕円ギアなんだけどこれも坂をそれなりの回転(70〜80)程度で登るのにはいい感じなのだけど、100以上で走ろう、とか思うとやっぱりどこかいびつなペダリングになってしまう。いい経験ができたけど、楕円ギヤを使うならインナー、アウター共に変えないと意味ないかも。