Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

お笑いジンバブエ(失礼)の経済政策

一人の責任にするのは可哀想な面もあると思うが、リーダーが無能だと国はここまで傾くのか。

ジンバブエはインフレ率が220万%になっているのだが、戦争が起きた後(ex.第一大戦後のドイツではパンの値段が戦前に比べ1兆倍になった)でもないのに経済は破綻状態。今月仕事をしてもらった給料が来月には食費にもならないかもしれない、そんな国で生活していくのはとても怖いだろう。

ジンバブエの銀行に金利が載っている。
 Overnight 8500.00%
 Interbank 50.00%
 CPI 974 925 192.9

このインフレの原因は根本的に政策が間違っていたらしい。黒人大統領が急に白人や外資系の企業から資産を奪っていくような法律を通し、さらに野党と対立が激化、暴力的手段に出たりして国内がどんどん荒れていったようだ。これを立て直すことができるのか?そしてある意味失敗する経済のお手本を示しているこの事実、見た限りではほとんど報道されていないのだけど、いいのだろうか?日本だって明日は我が身、だと思うのだけど。