Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

Shimanoも変わる、Dura-Ace7900


Dura-Ace7900が正式に発表された。
以前7900について書いたがそのまんま。デザインとかが明らかになっただけって感じはするが、発表が事実なら結構すごいのでは?

一番注目しているのはブレーキ。

In addition the company claims that its new brake pad compound doubles wet condition performance, while improving dry power by 20 percent.
while dropping nearly 30 grams

これ本当かな?だとすれば今使っているSRAM Redブレーキはそのままでコンパウンドが改良された7900パッドを採用する!雨天時2倍、晴天も20%制動力アップってどんなコンパウンドなんでしょ。あほみたいに減りが早かったらそれはそれで嫌だけど、そのうたい文句だけで使ってみたくなる。

後はハブ。

The bearings have been updated with a tool-free bearing adjuster.

ベアリングがツールを使わずとも調整可能、とのこと。wh-7850はやたら出荷が遅いみたいだけどこれは黒歴史になってしまうのか!?ハブが出ている以上wh-7900が出るんでしょう。ホイールは手組がいいと思っていたので、ホイールをポンと買うことはないだろうけど新しいハブ使って手組ホイール、なんてのはいいかなと思ってしまった。

シフターの形状はDura-Aceだけ変更でUltegra以下はそのまま触覚が出てるものでいくのか、それとも徐々に触覚デザインはなくすのか、いずれにしても今回の変更でカーボンを使っていることでも自分の考えるshimanoの特徴が減った印象。