Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ステム変更 110mm→120mm

以前よりハンドル若干近いんじゃないかと思っていたのでステムを変えてみた。自転車で10mm長さ(=ポジション)を変えるって結構ドキドキ。ただ以前のものがなくなるわけではないのでつらかったら前のものに戻せばいいやって。ステム長の基準であるフロントホイールのハブが隠れる位ってやつを採用。さてどうなるやら。多少なりともエアロポジション(!?)になればいいことよ。

モデルは同じ。アルミステム。Ritchey WCS 120mm。実測114gでわりと軽い部類?

「ステムの剛性が足りん!」
なんてことを言ってみたいけど、ステム変えてどうこうってわからないな。カーボンステムってどうなんでしょ?個人的にはステムまでカーボンにするのは振動吸収くらいしか意味ないのでは?って気もするが、この世に存在していてまぁまぁの値段で売られている以上意味があるんだろう。


ところでこれは以前から使用していたRitchey WCS 110mm

写真が暗くてわかりにくいけど120mmと重さが変わらないのはなんでなんだぜ?