Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

リドレー試乗会

  • NOAH+WH-7850-C50-TU+Dura-Ace
  • HELIUM UltraLight+WH-7850-SL+Ultegra
  • ???(聞いたけど忘れた、塗装が限りなく美しいチタンフレーム)+カンパRecord+Zipp808

とりあえず試乗会はトップグレード、というわけでノアとヘリウムは必ず乗りたかったので乗れていい経験ができた。ディープリムとそうでない違いがあるが、ノアよりヘリウムの方が素直に反応してくれて乗りやすい感じ。ノアは独特の硬さがあった。少なくともCR1よりは。CR1はマイルドなんだな。ヘリウムは凹凸感が全くなくカーボン素材も薄いのでは?と思わせる乗り味。リドレーはフレームもきれいだし、値段もトップグレードでもそこまで高くない。最初買おうと迷っただけのことはある(笑)また印象がよくなった。実際乗ってみると色々違いがあるものだ。

ただ試乗会ってサイズがないとあまり乗れなくて寂しいものだ。特に最近のトップグレードはISPなのでシート下げて調整なんてできないし。今回のNOAHとHELIUM UltraLightはちょうどぴったりだったので問題なくてよかった。ちなみにNo○○○さんはWH-7850-SLを買うっぽい。みんな一年以内位でホイール交換するものなのかな?


一つ、HELIUM UltraLight乗って坂でダンシングしたらチェーンが切れました。お世話をおかけしてごめんなさい>ミソノイさん
一応コーチにも帰りに謝りにいったら全然大丈夫とは言ってもらえたのだけど。チェーン切れるのは恐ろしいな。


番外編のZIPP808。
フレームは全く反応なし。というかホイールが特殊すぎてフレームの差がよくわからない。ZIPP、というかディープリムってすごいな。決戦用に一本持つならディープリムがいい。横風がきたら吹っ飛びそうだと思っていたけど、安定感抜群なので意外に大丈夫なのかも。カーボンシューは最初はかけ始めはあまり効かないが、効くときはガツンと来る。制動力は高い。NOAHの後にのったHELIUM UltraLightのノーマルシュー(Ultegra)+アルミリムの方がブレーキがきかなくて怖く感じたくらい。


結論
試乗会はあるなら是非行くべき。