Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など



 SRAMは傑作だと思う。

  • 小さいブランケット

 →ただ小さいだけなくレバーは自由に稼働し、ブレーキレバーは外側を向いている

  • レバー操作の際の動きが小さくて済むこと
  • シフトアップはクリック感が強く、シフトダウンにも力がいるわけではないのでup/downは間違えない
  • Forceセットはフロント、リヤともにもたつかなく、SRAMは多段変速も可能(シフトダウン時)

・・・ととにかく手になじみ操作しやすいだけじゃなく使いやすい点が多い。どうやら女性がデザイナーだそうで、この使いやすさも女性視点のなせる技か、納得。
 Shimano105の時もそんなに悪くはなかったのだけど、Shimanoはブラケットが大きくいくつかの握り方があるだけに、手の位置が一カ所に定まらず居心地が悪かった。SRAMはよく手になじんで一定の場所を持っていても疲れないし、安定している。変速性能もフロントがイマイチって噂を聞いていたけどちゃんとセットで使っているからかむしろフロントが使いやすい。リヤも当然ばしばし決まる。とにかく直感的というかよく反応してくれるのでギヤを細かく変えるようになった感じがある。(ただ単に操作が楽しいだけかも)

シフトレバーもここまで手前に動く。下ハンもってても操作しやすいのもこのためだろう。

 とにかくSRAMコンポ、これだけ使いやすいとShimanoより普及して欲しいと思うのだが・・・値段が問題か・・・。自分のような初心者にこそ小さくて扱いやすくていいと思うんだけどなぁ。超オススメ。