Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

5.35km(Running)

 意気込んで自転車に乗るつもりだったけど昼に見たNHKのプロフェッショナルなる番組(録画)でイチローを見たこと、銀輪の〜なる番組(自転車に関することを毎回取り上げる番組らしい)で競輪選手を取り上げていて、落車で狂ったバランス感覚を取り戻すために歩いたりしているのに影響を受けてランニングに切り替えた。普段と違う刺激があって、自転車のような速度の爽快感はないけどそれはそれで楽しい。

 自転車によって足の太ももの裏側辺りは鍛えられていたのか、足の動きが一年前とは違って軽快だった。一歩一歩が力強い、といわけではないけど全体の筋力を利用できる感じ。やっぱり違うスポーツをするのもいい。自転車だけじゃなくサッカーとか全然関係ない競技をたまにやると体の動きの違いが感じられる。アメリカの人は同じ競技を一年中やるわけじゃなくて季節によってスポーツを変えるらしいのだが、それは各個人の色々な可能性を試すだけじゃなく、色々経験する中でそれを一番力を入れている競技に生かすというのもあるのかも。