Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

31.1km

浜松初練習。
 実家のある浜松に帰ってきて初めてロードバイクに乗った。夏に購入後は浜松で乗っていたのだけどその後は京都。何気なく京都の環境に慣れきっていたのだと痛感させられた。何より・・・・

浜松風強すぎ

 京都の方が気温は圧倒的に低く(一時間くらいするとシューズカバーがないと足の感覚がなくなる位)感じるので寒さ自体は浜松は大したことない(浜松ではシューズカバーはいらないと思う)。しかし浜松の風はまじめに半端じゃない。ちょっと走ればすぐ田舎道に出るのだけど周りに風を遮るものがないと風で車道側に吸い込まれそうになったり大変だった。正面から風を受けている時は踏んでも進まない。普段京都ではアウターをメインに使っているのだけど浜松ではインナーがメインで回転をあげるしかないな。

 ただ追い風になった時の風の味方っぷりはたいした物で京都で短い坂で出たスピードは追い風で楽勝に出てしまう。しかもフロントはインナーなのに。ロードバイクに乗る環境という意味では京都よりも浜松の方が恵まれているかな。坂道も多いし山も近い。海も見れるし路上駐車も少ない感じ。ただ田舎なだけですかそうですか・・・

 今回、普段練習している場所だけでなく、時々場所を変えて動いてみると面白いものだと感じた。やはり京都でも違い場所に出かけてみよう。