Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

情報操作するテレビ局

今お昼のニュースが流れていたのを聞いて驚いたこと。


地デジ普及関連の話で地デジ対応テレビを買って、
・テレビをリビングで皆んなで見るようになった約18%
・特に変わらない約78%
・見なくなった約4%
という結果になったそうな。
この後アナウンサーが言った言葉が





「地デジによりみんなTVを見る人が増加しています。地デジの普及によってかつてのお茶の間で家族でテレビを見る習慣が復活するかもしれません(といった趣旨の内容)」


どこの世界で2割そこそこの比率が多数派になるんだ。。。情報を伝えることじゃなくて印象を操作するのが仕事なんだなー。