Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ツール・ド・フランスの見所ステージ

Organizers of the Tour de France said Friday they will conduct “a safety experiment” in next month’s race by banning the use of rider radios on two stages.

The measure will affect the Limoges-Issoudun stage on July 14 and the Vittel-Colmar stage on July 17. The steps mean that team managers will have to revert to communicating with racers by relying upon more traditional methods.

今ツールの14,17ステージ、それぞれ平坦・山岳の設定、では無線の使用が禁止されるとのこと。

無線はこの10年くらいでは必須と言われるほど広く使われているハズだけど、度々選手の思考が減ったとかの理由で廃止が検討されてきた。


以前新城選手も自信のBlogで無線の重要性が確かめられた、何て言っていたと記憶しているけど、刻々と戦況が変わる中でのチームスポーツであるロードレースで無線ナシは結構な自体だと思う。今までかなりの部分頼っていただけに。逃げ集団とのタイム差とか、落者したチームメートのこととか全てをチームメイトで伝達しなければならないのでかなり消耗もするだろう。

予期せぬ逃げとか集団分裂もあるかもしれない。というわけで、山岳フィニッシュだけじゃなく14,17ステージも意外とタイム差が付いたりする場所かもしれない、と思って注目している。