Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

iPhoneの日本語入力の速度・反応の改善方法

1. 日本語キーボードを一つにする
2. Wi-Fiの設定を変更する
3. リークしたメモリを解放する
4. キークリック音をオフにする
5. iPhone本体をリセットする

との記事を見て早速4.以外はやってみた。

なぜ4.のクリック音はオフにしないか、というとキーパッドがソフトウェア上にあるため当然入力時にタッチパッドを触るだけで音がしない。ケータイやPCのキーボード等、"触って音がして確認できること入力"に慣れてしまっているために、音がしないと文字入力しているような気がしないから。誤入力も音のおかげで少なくなるような気がする。


で、問題の動作なんだけど4.以外の4つを行ってみただけでも大分変わった。特に日本語キーボードを一つにする、というのが効果が大きいと思う。iPhoneを持っていて日本語入力に不満がある人はやってみて損はないよ。