TubelessはUseless!?
髪を切りに行ったついでにMisonoiサイクルに寄ってご挨拶+コーチにホイールについてあれこれ聞いてみた。ここでサドルを探すNojeeさんに遭遇した。色々試してSan Marco MANTRAに決めたよう。これでSan Marcoユーザー仲間ですね!
ホイールに関して知らなかったこと*1
- 現在販売されているTubelessホイール、実はホイール側で使えるタイヤを指定している
- なのでホイールとタイヤをセットで考えなければならず非常に選択肢が少ない
- 対応ホイールは増えたけど、Tubelessタイヤを出すメーカーが増えず価格も一本約一万円。ランニングコストもバカにならない
- ホイール大手Mavicはずっとプロチームを使ってTubelessホイールをテストしているが思うような結果が得られず未だ市販していない
Tubelessタイヤは転がり抵抗を減らそうとしているのだろうけどチューブラーには勝てない。空気圧もリムの構造上クリンチャーと同じ程度しか入れられず、チューブラーのようには入れられない。とチューブラーとクリンチャーのいいとこ取りをしようとして中途半端になっている感じ。何よりもうちょっと安ければ試してみるのだけど、普段使いのメリットはないかなぁ、と思う。レース専用だったらチューブラーの方がイイだろうし、まだ発展途上感は否めないな。
チューブレスをフロントホイールだけ使ってみるとか考えて見たけどそれはまぁ止めておこう、と思い直して手組ホイールに関して。
- Duraハブ使って5,6万円くらいで前後セットで組むことが可能
- もうちょい廉価なハブなら4,5万円くらい
- 現在の完組ホイールはリムが400g前後で少スポークのためリムで強度を出している
- 手組ホイールは200g後半のリムとかで多スポーク
価格とメンテナンスのしやすさテンションを変えられることもあり、スポークが増えて空気抵抗は増えるだろうけど回転する部分は軽いわけだし、手組ホイールもいいんじゃないかと思えてきた。自分はフロントホイールだけ欲しいのだけどそういうオーダーはできるのかな・・・??
*1:注:これはミソノイサイクルの意見ではなくhiro-diaryの私的意見です。