Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ブレーキ一体型フォーク

Euro-Bike2008が開催中で日本では中々お目にかかれないようなパーツだったり、新製品の発表が行われている。ふと目にとまったのがAX-LightnessのOrionに似たようなブレーキ。

THMのFibulaというものだそうだ。重さは100g。微妙にOrionより重い。だけどそれ以上に驚いたのがブレーキ一体型フォーク。


見事にフォークの中にブレーキが組み込まれている。カーボンだからこそ出来る芸当だろうけど、多分超高価。恐らく大分先まで見ることすらないだろう。そしてその性能は??

リドレーが今年使ってるTTバイクはフォークにスリットが入っていたりして(下の写真)すごいものだなぁなどと感じていたのだけど、もしかしたらこのフォークがすぐ取り入れられるかもしれない。