Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

大阪で新たなレース?

日本のウェブは簡単にリンク切れするので上記リンクより全文引用。

8月8日15時1分配信 読売新聞

 大阪府橋下徹知事が、府内の高速道路を駆け抜ける自転車ロードレース「ツール・ド・大阪(仮称)」の開催を検討していることがわかった。

 国際自転車競技連合(UCI)公認の国際大会を目指している。

 橋下知事が「ツーリングは人気が高い。国際的なイベントとして高速道路で開きたい」と発案。関西空港大阪市内を結ぶ湾岸ルートや、同市内を巡るコースを検討するよう府幹部に指示した。府によると、高速道路をコースにしたレースは世界でもほとんど例がないという。

 市民参加型にするか、プロ限定かなど、運営方法の検討も進めるが、警察当局や高速道路会社などが開催を認めるかは不透明。開催中の高速道路料金の損失分の補償金が必要になるなど課題は多い。

大阪府で新たなレース・・・ってTour of Japanで堺ステージがあるのだが・・・。しかも高速道路って路面が汚いイメージあるし観客入れるのか不安だし、定期的にある段差ですぐパンクしそうだし、何よりステージレースにするんだったら山岳ステージがないのが致命的。どうせなら大阪だけで完結するのではなくTour of Japanにテコ入れする形にして欲しい。



ところで大阪は自転車レースのこと考えている余裕あるのか、何て思ってたら

 大阪府は8日、07年度の一般会計の赤字が大幅縮小し、12億9300万円にとどまる決算見込みを公表した。08年度に目指す11年ぶりの黒字決算に道筋が付いた格好だ。建設事業費などの歳出抑制で従来の予測より赤字額が122億円も縮小した。橋下徹知事は同日、記者団に「08年度に向けて黒字を目指すめどがついた赤字だ」と述べた。07年度最終予算では135億円の赤字を見込んでいた。

共同通信

就任一年目で赤字を122億円分圧縮するなんてたいしたものだ。今までどんなに建設事業に無駄に使っていたんだ。橋下知事の行動には色々意見があるみたいだけど、大阪府の痛みは概ねみんなで受入れられているのではないか。シマノも大阪企業なので、自転車的な意味でも盛り上がって欲しいものです。