Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

67.5km(ミヤタサイクルさんとの合同サイクリング+α)

9:00〜13:30 浜名湖一周+家〜ガーデンパーク

三重からミヤタサイクルさんが来て合同サイクリング。天候はあいにくの雨。(実は彼らが浜名湖に来る時はいつも雨らしい・・・。)写真を撮るのを忘れていたけど、コスミックカーボンSLとか、レーシングゼロとかR-SYSをはいて、フレームもオルベアオルカとかリドレーNoahとか載ってる方、家族連れでやってきた方、本当に色々。中には高校生くらい(?)の速そうな若者もいた。あのサイクリングの走りでは満足しない方もいただろうけど、峠は雨じゃ危ないし、しょうがない。

ほとんどサイクリング。

ただ途中でちょっとペースに飽きてきて、先頭のwatanabeさん、レージ君についていこうなんて思い始めたのが自分を悟る旅への始まり始まり・・・。

1.坂道
バカ早。っていうか坂道なんですけど、ここ。常に30km以上って。え、これでもMaxじゃない?これくらいの短い坂は40km出せる?速いペースの坂道は長々と坂道が続く峠とは走り方が根本的に違う。ミソノイのチームの方は浜名湖くらいは常にアウターで走り通すらしい。

坂道ダッシュ(瞬発力)不足

2.平地
バカ早。40kmは軽いものでそれ以上余裕で出てます。自分は40kmを意地し続けるのが辛い。。。その上雨雨雨。サングラス曇って前が見えん。ウインドブレーカーが風でバタバタしてる?そんなことは関係なしに、人の後ろについて40kmくらいで30分程度は走り続けれるようにならなくては。

瞬発力不足+持久力不足

坂道の練習は続けるとして、大柄(?)な体をカバーするために空気抵抗を減らせる姿勢=ちゃんと下ハンもってもがける練習をしよう。

・・・・

ということでハンドル位置を変更。今まではほぼブラケットを持って走っていたのでドロップ部分を持つにはちょっと微妙にもちにくい位置だった。けどブラケットは腕を伸ばせ、下ハンも持ちやすい位置に調整。明日から練習開始。


・・・・
たまには自分よりちゃんと速い人と練習するのは大切。自分の程度を知って初めて心の底より練習しようって気になる。登りオンリーと平地の早さ、練習って別物だな。watanabeさん、レージ君にはちゃんとついて行けなくて練習にならなくてごめんなさい、って感じ。

久しぶりにちゃんとした雨の中乗った。そこまで雨は嫌いじゃないけどその後の手入れが大変。自分の体も含めて。帰宅後は車体の水を落としてチェーン洗浄+注油。あとはフレームをひっくり返して水抜き。