Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

本日悟ったこと

  • 自転車はへたにいじらない、ヘッドには触れても駄目(自分)
  • チェーンの交換、整備が一番効果的なグレードアップかも!?

自転車をバラして実家に送ったのだけど、その後急いで組んだのが大失敗。恥ずかしいのでできない部分はプロにお金を払って仕事をしてもらうべき。本当は自転車に乗るだけじゃなくて、自転車一台自分で組める技術も身につけたいのだけど、駆動系とかへたに触って後戻りできなくなると思うと中々触れない。時々触っただけでこの始末・・・。誰しも最初はそんなものかもしれないけど。とりあえずコーチや内藤さんの仕事ぶりは素晴らしい。

チェーンに関しては正直びっくり。試乗でリドレーのヘリウムUltraLightやNoahに乗った時(確かUltegra,Dura-Ace)感じた感覚に似たものを感じた。チェーン交換しただけで何となくクランクもよく回るようになった気もするし、いやぁチェーン交換や整備って大事だ。そりゃチェーン回して力を伝えているのだからそうかもしれないけど。結構ないがしろにしてたので、今後は定期的に整備しよう。

<機材へのポリシー>
自転車は乗るのも好きだけど、色々ある選択肢の中から試してみるのも好き。それが理に適っているかどうかは別として、やはりまず自分で試してみて駄目だったら諦めてまた何かにトライしたい、という感じ。ロードバイクを買って一年経たないけどフレーム、ホイール、シートポスト、スプロケ以外は全て完成車に付いていたのと別のものに変わってる。節操ないような気もするが、ただ軽量化ってわけじゃなくて色々な意味を込められたモノを使ってみるのは大好きだ。全ては速く、快適に乗り続けるために。