Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

SRAM BB30

以前に書いたSRAM Redの2009モデルでクランクが変更された。実はあまり気にとめていなかったのだけど、LIVESTRONG MODERATELYさんが記事を書かれたいたのを見てあらためてBB30って何?と思ったので簡単に調べてみた。

The BB30 is an open-source (to use software terminology) standard where you essentially press bearings directly into an oversized BB shell. It eliminates the need for external (or internal) BB cups Unlike integrated headsets, the BB30 actually has performance upsides: You get a substantially lighter and stiffer BB. You reduce Q factor. In theory prices should be reasonable since road bikes and mountain bikes will share the same BB design (no more 68 vs 70 vs 73).

BBcupがいらなくなって軽量化、BB規格(JIS,イタリアン等)の選択がいらなくなる、BB周辺剛性の向上って感じかな。トッププロはBB周辺の剛性を求めるみたいなので彼らの期待には応えられるのだろう。SRAMはクランクセットは保守的で、他社と比べ重量が重かったのだが早速弱点つぶしにきてクランクの軽量化でSRAM Redは更に軽量になりそうだ。LIVESTRONG MODERATELYさんも言うように性能はさておき最先端を走るという意味でSRAMShimanoにいいプレッシャーをかけてくれていると思う。自分は性能的には満足しているのでSRAMを使い続けてみたいけど。ただスプロケの選択肢が少ない上に高すぎてRedのスプロケは買う気になれない・・・。