Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

企業が存在する意義

Google.comではなくGoogle.org。

Google.org内でインフルエンザ患者の増加を疾病センターよりも早く察知し、対策を早く行えるようにするというもの。Google.orgの存在は知らなかったのだけど、社会の問題を解決するために様々な活動をしているようだ。


IT企業は数多く生まれて、買収されたり倒産して淘汰されてきたけど、Googleがずっと生き残っているのはただ事業がうまくいっているだけでなく、何らかの形で自分達の技術を還元しようとしているからだと思う。特にIT関係の技術者達はただ給料が良いことを望むだけでなく、自分の力(技術)が何らかの形で人の役に立つことも望んでいるように思うから。

そしてGoogleは自社の社員だけでなく、広く多くの人の力を集めることで社会をよりよくするようなコミュニティの場を提供している。企業が利益を追求することは間違ったことだとは思わないけど、長く続く企業は自分たちの存在する理由を忘れない企業だと思う。