Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

中国の株式市場

両親が貯まったマイルを利用して上海に行ってきた。
中国のマッサージ屋に入ってマッサージを受けている間にマッサーの女の子達がしていた会話(彼女らは母が中国語が理解できると知らない)は株のことがメインだったらしく、日本のテレビ番組で上海で株に熱中する若者を取り上げるのは嘘ではない模様。

事実じゃないけかもしれないが、こんなことが記事になるので株価維持のために国が介入しているんじゃないか、と勘ぐってしまう。だけど市場の上昇によって国が成長しているのを見せ、さらなる投資家が入る素地を確実に作っているな。恐らく歴史的に侵略したりされたりがあり自分の身は自分で守る意識があってのことだろうけど、金儲けに対して積極的な中国人は収入があまりない若者でも株式に熱中だ。一時期日本でもデイトレーダーがてはやされたけど、大抵の人は頂点にいる数億円の資産を作った人にはなれず、散財して退場していった・・・はず。"失敗しない投資"はありえないし、継続的に勉強しない投資家はプロに資金を吸われていくだけだと思う。

歪んだ成長は問題有りだけど、日本のように成長の兆しが見えないのもまた問題だ。