Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

How to get music

Napsterがサービスを開始した。
ナップスター日本版がスタート,ドコモは対応端末拡充を明言
ドコモ夏野氏「Napsterが成功しないと私のクビが……」
ナップスターアメリカ生まれの定額制音楽配信サービスで,定額というところが一番大きなインパクトを与える。今までは音楽といえばLP,CD販売店に行き、形のあるものを手に取り購入。自宅で聞くというスタイルが一般的だった。その後インターネットの登場によりAmazon.com等のECサイトから購入することができるようになり、iTMSによって音楽配信が始まった。ここまでは多少形は変わっても音楽を、その曲に対し自分が支払ってもいいと思えば購入する、という形であった。

それに対しナップスターは定額で150万曲が聞き放題なのだ。
内わけは洋楽がほとんどで洋楽が2万曲程度なので、現状では洋楽好きな方に魅力的なものとなっている。それでも音楽を好きなだけ聞ける・・・・パソコンがミュージックボックスになるみたいで楽しそうですね。それにiTunesStore側がこれに危機感を覚えて定額制に移行するか、曲あたりの単価を下げていただきたいものです。

ナップスターの泣き所はiPodに対応していないところなので、現状では保留・・・。試しに使ってはみるけど。